東京マルイ M4A1 旧型

現在のメイン突撃銃その2。
私がサバイバルゲームを始めるに至って、初めて購入した物。
但し中古で。

購入動機は「とりあえず無難な物から」と言う物。
当時はM4系列が好きだったというのもある。(今でも好きだが)
現在はAK系列に夢中であるため中々日の目を見ない。


そのM4A1であるが、動作に関しては何も文句無い。
国産、東京マルイ製なのだから当然である。(?)

ただ、M16・M4系列の弱点である“首回り”にガタが来始めた。
ネジを全て締めなおしても若干ぐら付く。
どうにもRISを付けたのが負担を掛けているらしい。

このため一時はメタルフレーム化を本気で検討した。
が、メタルフレームは高い。
コレなら新しく別の物を導入する方が早い、と結論付けてメタフレ化はお釈迦となった。


画像のM4A1はRISにPEQ7を取り付け、ドットサイトにフリップアップリアサイト、更にサプレッサーを取り付けてある。

その後、RISが首周りに負担を掛けている上に、取り付ける物も無いのでRISは取り外した時期があった。
本当ならばM203グレネードランチャーを付けて見たいが、メタフレにしない限り無理そう。

そんな中、少し前まで黒一色では単調だという事で我が家で余っていたスプレーを利用し、デザートカラーに仕立てていた。
この試みは試験的な要素が強く、一ヶ月程で姿を消した。
現在では一番上の写真の通りになっている。

戻る

inserted by FC2 system